私の練習メニューの組み立てとして

スプリントトレーニングは

毎日必ず入れるのですが、

オーバーロードトレーニング

いわゆるEN3とか、

ちょっと違うけどSP1(耐乳酸)などとかは、

大事な練習だぞ!!

という意識を

特に強くもって

トレーニングしてもらいたかったので、

結構ポイントポイントで

ガツン!!

とやる感じです。

よう考えたら昔の練習メニュー載せてて

まだスピード練習系を載せたことないので。笑

てなわけで単純なメニューだけど

宗一郎いわく

水泳人生で

一番きつかったメニュー

だそうな

KU0814


こういう練習で大事なのは、

1本目からいく積極性

ハイアベレージを狙う練習ではないので、

バテることも大切

そして、バテた時に

どういう泳ぎをするかが大切

気持ちとかそういう問題じゃなく、

タイムが落ちるには

泳ぎのどういうところが

できていないのか

どうすべきなのか

こうやって考えることが

試合に生きると思っています。


まぁ、この時の詳細な様子は

昔、大学水泳部のブログに載せたので

そちらをどうぞ

8x100 



ちなみに、

きつい中でも楽しんでやってもらいたいので、

この練習は

ポイント制・チーム戦

でやりました。

私の練習は

かなりキツいので、

こういうの

選手は

喜んでくれてたんじゃ

ないでしょうか。


ちなみに

R大学さんもプールサイドに

いはったので、

私は

張り切ってました。笑

結果、

怖い人に

なってました。笑