日曜日にプライベートレッスン(?)してきましたよー。

肩の調子が悪いみたいで、あんまりしっかりはできませんでしたが、

できるようになりたいと言ってた左呼吸と、

あとはキックの打ち方を教えることができて、

体のラインがすごく改善されたように思います。

あとは継続ですね。

人にものを教えるのは選手でも

選手以外にでも伝え方は大事だなと痛感しました。


そうえいば、選手以外に対する指導をしてみて、

ふと思ったのが、

このブログでは選手指導を中心に書いてきましたが、

大学指導時代、「これは基礎を作った」って自負してるものがあって

それが

マネージャー

もともと私自身もそういう立場だったのもありますが、

ホント、私が見ていた最後の方には、

タイムとったりとかそういうのだけではなく、

マッサージは自分たちから勉強したいって言ってくるわ、

私がやっていたデータ管理を教えてほしいって全部やってくれるわ、

泳ぎについての質問も練習中にバンバンしてくるわ、

すごかったです。

これくらい積極性ある選手ももうちょいいてくれたらなって思います。笑

聞きに来る子は聞きにきますけどねー。

変なプライドが邪魔するとかもあるんでしょうね。

まぁ、そんなこんなで

一番評価してるのはとにかく「実直」なとこかな。

これは私がやってたせいなのもありますが、

練習中に座って休まないし、

「選手のために」なることは自分たちでしっかり考えてましたね。

関西でもトップクラスだと思っています。

それが今はどんな形かは知りませんが、

その実直さだけは受け継いでいってほしいなと思っています。

画像1


そういや選手も含めてあんまり自分が一緒に写ってる写真ってないなぁ…

撮ってばかりいたから。笑