暑苦しいのも4日目です。
そろそろやめとこかな。笑

3日連続選手とか練習のことばっかりだったので、

今日は違う目線から。


チームを作る上でやっぱり大事なのはスタッフ。

まぁ、辞めた私が言うのもなんですが。笑

当時を冷静に振り返るとちょっと周りが見えてなかったかなと。

速くしたい」「結果を出したい」って気持ちが出すぎて、

少し余裕がなくなっていってしまっていたのは事実です。

自分の持ち味だった考えさせながらっていうのが最後の方はできない状況になってしまっていました。


だからコーチの役割っていうのはすごく大きいものだと思います。

それと、私が最も頼りにしていたのはマネージャー。 

この子たちにどんなけ助けられたか。

スタッフで唯一無二の存在であるのは紛れもない事実です。


でもね、 彼・彼女たちにスタッフの一員だからと

選手のことについてとやかく言わせるのは、お門違いだと私は思います。

それは一緒にいる大人が無責任すぎます。

チームにおいて「マネージャー」という言葉を日本で使いますが、

どっちかいうと「サポーター」って意味の方が本来はしっくりくると感じています。

それは力がないとかいう問題ではなく、役割の問題なんです。


チームには色々な役割の人がいて成り立つものだと思います。

コーチ、マネージャー、トレーナー、裏方のスタッフ、そしてもちろん選手

それぞれがそれぞれの役割で回っている時、

チームはうまくいくと思いますし、成績も上がると思います。


ま、まずはコーチがちゃんとした指導できるかだと思いますけどね。笑

c471ccd8
51b9a798


でも、 ホーント彼女らはよく見てますよねー。

では、また熱が上がったら書きます。笑